So-net無料ブログ作成

FlashAir + FAX (小ネタ)

久々ですがちょっとした小ネタなど。
FlashAir買いました。


本来の目的のデジカメに使うためですが、その前にちょっとSDHCカード対応のFAXに差し込んでみました。機種はPanasonicのおたくっすシリーズ。
事前に、こちらのページ(東芝)に従い、自分のSSIDの他、家のSSIDとパスワードを設定しておきました。FlashAirにワイヤレスで接続せずに、家のアクセスポイント経由でアクセスするとどうなるのかちと不明だったんですが、結論から言うと家のネットワークからアクセス可能でした。変なアクセス制限とかはかけてないみたいです。
FlashAir差し込んで、しばらくすると家のアクセスポイントにつながり、DHCPでアドレスもらってきます。同じネットワークの機器(有線でもOK)からブラウザでそのアドレスにアクセスすると、通常通りFlashAirの中身が見えます。このFAXではJPGで保存されてました。

これでFAXをネットワーク経由のPCで見られるようになりました。便利♪
インクリボンもったいないし、毎回印刷するほどの必要性もないし、あまり頻度は高くないのでFAXをネットワーク対応のものに買い換えるほどじゃないし、どうするかな~って思ってたんですが、これでも良いかな?小容量の買ってFAX専用にしてしまうのも。
ちょっと気になったのは消費電力が+2~3W増えたこと。このカードサイズで常に2W喰ってたら熱々になりそうなので、本体側が増えたんだとは思いますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。